レシートの裏

新聞とってないからチラシないんだよね

最近は外国人にもよく訊かれる

人生においてなぜかやたらと人に道を訊かれる。
東京でも埼玉でも岩手でも秋田でも福岡でも。


そんなに全国各地で地元民感出して歩いてるかなわたし!?

秋田は地元だしまぁ近いから岩手もわかる。
東京と埼玉も住んでるときだったからまぁ…うん。

でもな、福岡空港ついて30分で「この電車って天神行きますか?」って訊かれるとは思わなかったぜ!!!
人生で初めて訪れた地でまさかだよ。


だいたいは困ってる人なわけだし、すんごい急いでる時以外はちゃんとわかる限り教えるわけですよ。

 

でもでも!過去にど~~~~してもなんでそれわたしに訊いた!?ってことがあってですね!

どういうことかっていうと、たまたま降りた武蔵浦和で20代後半くらいのお兄さんに
「チャリレッカーされちゃったけどこれってどこに取りに行けばいいんですか?(看板指さし)」
って訊かれたこと。

知るかよ!!看板に書いてんじゃねーか!!!

思わず「はぁ?」って言っちゃったわ
結局看板に書いてる場所の行き方をちゃんと教えたんだけどさ!!!!

 

しかし訊く人もこんなイヤホンしてて髪の毛ツートンにしててネオンカラーな服着てる女によく訊こうと思ったよな。


なんだかんだ毎度ちゃんと(一応)案内できるからこの能力?もっと活かしていきたい。
どこでどう活かせるかわかんないけど。